ここにもう、君はいないんだね / カミデタカシ

 ボクがまだ実家にいた頃、20年くらい前の話です。家にはつねに犬がいました。このときは、ビーグル犬が2匹と家の中にヨークシャーテリアが1匹いました。このヨークシャーテリアの「ぷぅちゃん」がものすごく頭が良くて、人の言葉がほんとうにわかっているみたいで、本人も自分のことを人間と思っていたみたいです。

 この子が5歳になったときです。ボクが家に帰ると、「ぷぅちゃん」が玄関でぐったりして寝ていました。しんどいのかなと思って抱き上げると、いきなり痙攣し始めました。断続的にこの痙攣は続いて、本人もかなり苦しそうです。翌朝、両親が病院に連れて行きましたが原因がわからないようでした。1日目、2日目は苦しみながらも自分でトイレに行っていましたが、3日目にはとうとう歩けなくなり、その夜に旅立っていきました。

 家の中全体がぽっかり穴の空いたような、そんなに大きな家でもないのに無駄にスペースが空いているようで、以前よりなんだかものすごく静かになって、見慣れた風景が全く別のものに見えました。

 そんなときにピアノの前にすわって、音を出したときに生まれたのがこの曲です。最初は、「夏の終わりに」というタイトルでした。丁度この時期が夏の終わりだったからです。でも、もっとこの曲の中にあるイメージを伝えるのに良いのはないかと思い、「ここにもう、君はいないんだね」という題名に換えました。

 20年も前の話ですが、あのときの空虚感は今でも忘れることが出来ません。そしてその傷みは何かの別れを繰り返すたびに、何度も何度も思い出すのです。

 別れというものは辛くて悲しいものです。しかしその傷みはほんとうに深く関わったからこそなのです。人生のある時期に何にも代えることが出来ない、幸せな時間があったあかしなのです。

 

♪ ここにもう、君はいないんだね / カミデタカシ ♪

 

制作ノート 

 ここのところSampleTank 3 三昧で、今回もこれだけで作りました。丁度、無料版からSEにワンランク格上げしたところで音色も増えましたので、ナイロン弦のギターをメインに使ってみました。リアル感を出すために、わざとミスタッチっぽい音も入れています(笑)。たぶん、本物のギターを弾いていると騙されてくれる人が何人かいると思います。

 ストリングスの音も何種類かあるので、これも使ってみることにしました。本来ならば音楽を作るときは他のいろんな音源を混ぜて使うですが、ブログ用ということでわかりやすくSampleTank3 SE だけでまとめてみました。弦は、まだちょっと癖がつかみ切れていないので難しいです(*注釈)。とりあえず、この音源に興味ある方の参考になれば幸いです。

*注釈|この音源の初期設定では、エクスプレッションが反映されないというのがわかりました。なぜかストリングスがメロトロンのように平坦(笑)だった原因がわかりました。現在(2015年10月2日)は、修正して反映されたものに差し替えています。またこのことは別の記事で詳しく説明します。

 SampleTank3のエフェクターは音がイイし扱いやすいので使いたくなるのですが、コンピュータのCPUの消費も半端ないです。全部の音源で個々にリバーブ使ってると、もう目玉が飛び出るくらいCPU消費します。なので音源のリバーブは外して、DAWのソフトで別のプラグインのリバーブにまとめてBUS送りにします。こうすると非力な環境でも楽に作業できます(ブログの曲は基本的にリビングのネット検索用Macでつくっています)。もう少しいろいろ使ってみて、この音源の癖をつかんでみようと思います。

 

 Au revoir!!!


楽天市場でお買い物

 



Share on Facebook13Tweet about this on TwitterShare on Google+0
もしこの記事が気に入ったら
Facebookでイイネ、または
Twitterでシェアしてくださいねー♪



<スポンサーリンク>

ここにもう、君はいないんだね / カミデタカシ」への2件のフィードバック

  • 初めまして、サイトウマコトです。
    とても豊かな音で良いと思います。リアリティー「?」ですね。フレットからフレットへ移動する呼吸や、擦過音が入るようになったら。ソフトとして完成ですね。一昔前と比べると個人の音源としては本当に変容しましたね。エクセレントです。うちも今月入手しました。サンプルタンク3です。

    • サイトウマコト様
      初めまして!コメントありがとうございます。サンプルタンク3は扱いやすくてとても好きな音源です。ハードウェア音源のように演奏して気持ちの良いのが魅力かと思います。もし曲を作られて完成したら、またお知らせ下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。