ブルグミュラー / 進歩、清い流れ、優美

なぜ、子供向けのブルグミュラー25の練習曲をわざわざアコーディオンで演奏した動画をUPしているのかと思う方もいらっしゃるかもしれません。

ブルグミュラー25の練習曲の動画を、アコーディオンで毎週数曲更新していこうと思いついたのは3年前です。フリーベースアコーディオンに興味を持っている人のために、初心者用の教材を演奏した動画を残しておこうと思いました。

しかしいろんなことが重なって、そのときに計画していた様々なことが放置されたままでした。これもその中のひとつになります。ようやく精神的にも安定してきた今になって、思い出したように作り始めているのですが、忘れていた部屋の片付けものをしているような感覚です。自分にとっては、まずこの「やりかけたこと」を完了してしまわないと次に進めないような、そんな感覚です。

NewImage

ブルグミュラー / 進歩、清い流れ、優美

<楽器や機材を探すなら>
サウンドハウス

🎸使わなくなった楽器 高価買い取り「中古楽器堂」💰

進歩

両手でスケールの練習をする曲です。オクターブから3度離れた10度の音程ですので、左手右手、微妙に運指が違います。さらにアコーディオンの場合は全く違うのでなれるまでは戸惑います😅

中間部でのメロディの掛け合いで少し曲を盛り上げています。右手が半拍ずれたフレーズを作って緊張感を出していますね。

FinaleScreenSnapz001 

 

 

清い流れ

子供の頃はこの曲を確かゆっくり弾いていたと思います。指定通りのテンポで弾くと簡単なようで難しいです。しかし、そのほうが川の水の流れのような感じが出ますね。 アコーディオンで弾くとピアノの時とははまた違った感じになりますね。

中間部は左手と右手によるパラレルフレーズです。左右のバランスを崩さず、ひとつのフレーズとして演奏する練習ですね。

 FinaleScreenSnapz002

 

優美

装飾音的なフレーズ練習の曲です。前半は右手で中間部では左手でこのフレーズが出てきます。

 FinaleScreenSnapz001

子供の頃にこの曲をピアノで弾いていて、父(今の自分より若かった)がピアノの横に来て「きれいな曲やな👨🏻」といっていたのを思い出しました。

 

 

後記 〜ここまでの感想

こうやって毎週少しずつUPしていて思うのは、物事というのは小さな積み重ねと思います。

ほとんどの人は大きな結果の出たものにしか目を向けませんが、大きな結果は小さな積み重ねによって生まれるのだと思います。単純な小さな事でも、自分が決めたことを毎日少しずつやり続けることで、何かが生まれると思うのです。それは自分自身が感知するもので、人に褒められたりするためのものではありません。

 

自分自身が前に向かって歩いて行くための大切な足あとなのです。

 

それでは次回また🙌

 

楽天市場でお買い物

 

 



もしこの記事が気に入ったら
Facebookでイイネ、または
Twitterでシェアしてくださいねー♪

Share on Facebook1Tweet about this on TwitterShare on Google+0


痩せ菌を増やすサプリメント「くろしろ」



<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。