ブルグミュラー 25の練習曲より「アラベスク」

今回はブルグミュラー25の練習曲の中でも特に人気の高い、「アラベスク」です。ピアノ発表会の子供部門で必ず演奏されるといってもいい曲ですよね。今回もピアノではなく、アコーディオンでの演奏です。

 NewImage

ブルグミュラー 25の練習曲より「アラベスク」

<楽器や機材を探すなら>
サウンドハウス

🎸使わなくなった楽器 高価買い取り「中古楽器堂」💰

👳🏾アラビア風の唐草模様

アラベスクというタイトルの曲はドビュッシーやシューマンも書いています。「Arabesque」とはフランス語でアラビア風の唐草模様という意味です。曲調も唐草模様のつづれ織りのような音の流れが特徴的です。

NewImage

*アラベスク文様は左右上下に連続することが必須条件で,そのモチーフは植物,幾何学図文に限らず,動物,人物,架空動物なども自由に使われている。(*ブリタニカ百科事典より)

ネットで調べると単に「アラビア風に」としか書いていないものもあります。アラビア風の音楽となるとアラビア音階をつかった、また違った曲調になると思うんですよね😵

👀音楽の構造

この曲の人気の高さは「メロディのわかりやすさ」ではないでしょうか。和声的な構造は先の「素直な心」よりもずっと単純です。どちらかというと対位法を学ぶための入り口考えるところしょうか。

 Finale 2014ScreenSnapz001

わかりやすい最初のメロディです。

 

 Finale 2014ScreenSnapz002

中間部では左手側に登場します。

メロディの反復がこの曲を身近な覚えやすい曲としているんでしょうね。

 

🎥演奏 Movie

演奏は、中間部、右手のメロディのスラーの部分は楽譜どうりではありません。スピード感を維持したかったのと左手側のメロディを前に出したかったので、演奏中に無意識にそうなってしまったようです😁そんな感じの「アラベスク」です🎶

 

 

ではまた🙌

 

楽天市場でお買い物

 

 



もしこの記事が気に入ったら
Facebookでイイネ、または
Twitterでシェアしてくださいねー♪

Share on Facebook3Tweet about this on TwitterShare on Google+0


痩せ菌を増やすサプリメント「くろしろ」



<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。