ささやかだけれど大切なこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年8月以降、すべての記事は「ブログ♪Note」で更新しています。音源レビューや音楽のリリース情報、日常の景色などの記事を掲載しています。是非ご覧下さい。

 ここんとこ毎日ブログ更新してます。いきおいついて英語のブログも毎日更新してます。場合によって、英語版はショートバージョンになります。生活の背景が違いますし笑いのツボも違いますから、直訳せずに内容を変えることもあります。まぁボクの英語力の低さもありますが、日本語ブログと同じというわけにはいきませんね。

 で、これから書く内容の記事は英語で書くことは前提にしていないんです。だから、これは日本語ヴァージョンのみとなります。ようするに、あんまりプロモーションとは関係ない記事ですね(気が向いたら、頑張って翻訳するかもしれません)。

Gf01a201503231800

 幸せの定義というのを考えました。人の幸せというのは何なんでしょうということですね。お金さえあれば幸せになれると思っている人、でも、お金を持っていても不幸な人もいます。世間に認められて有名になれば幸せを手にすることが出来ると思っている人がいれば、超有名で不幸のどん底の人もいます。

 確かにお金があれば、たいていの欲しいものは手に入りますね。ボクは航空券の予約をする時にこれを痛切に感じます(笑)。お金で快適さを買えるじゃないですか。でも、買えないものもたくさんありますよ。金の切れ目が縁の切れ目というように、お金でつながっている人間関係ほど儚くてもろいものはありません。

 世間に認められて立派な人と思われれば幸せになれる、確かにそうかもしれません。でも考えてもみてください。立派な人と思われるために、虚構をたくさん身につけている人もいます。みんな、うすうすそれに感ずいてながらも騙されているふりをします。まさに「はだかの王様」」状態です。自分自身が現実との違いを知っているので、とても空しいです。

 じゃ!幸せになるために必要なものはなんぞや、となりますよね。ボクはベーシックなところに次のふたつがあることだと思っています。

  • 自分の持っているものから、日々新しい発見をする。
  • 自分の持っているスキルで、自分だけでなくまわりの人にも喜んでもらう。

 キーワードは「自分が既に持っている」です。そして「モノとスキル」は「お金と名声」にもそれぞれリンクしていますよね。

 「自分の持っているものから、日々新しい発見をする」、これはさっきの例でいうと、格安航空券のエコノミークラスでも工夫次第で楽しくなります。格安同士、隣に座った人と旅の会話を楽しむの悪くないですよ。シートの堅さもちょっとしたグッズで緩和できますし、何よりも今ある現状からいろいろ工夫している自分を楽しむことも出来ますよ。自分で工夫することで簡単にアップグレードできることって、日常の中にも結構ありますよ。

 「自分の持っているスキルで、自分だけでなくまわりの人にも喜んでもらう」。人は何か一つでも得意なものがあるはずです。別に大げさなものでなくてもいいのです。もし何も思いつかないなら、簡単なものでもイイですから何かスキルを身につけましょう。大事なのは自分の持っているもので、外へ開く窓を持つということですね。幸いにしてボクは音楽を仕事にしています。これをオーディエンスの方と楽しむことが出来ます。料理もします。最近は「玄米をうまく炊くこつ」にはまっています。日々のささやかなことでもいいのです。 

  ここから次に必要なものは、

  • 喜びを共有する仲間がいる

ベーシックなものを身につけて、とにかく窓を開けましょう。ともに喜びを分かち合いましょう。

 

 さらに良いのは、

  • 深い理解で結びついたパートナーがいる
ですが、焦るのは禁物です。淋しいからといって不適切なパートナーといると全部が台無しになります。自分自身を大切にして満たされた状態であれば、真のパートナーがわかると思うんですよ。
 とはいってもこればっかりは、大嘘つきの直感に騙されてしまうこともあるのですが....いつまでたってもなくなることのない、恋の幻影ですかね。心が弱っているときに出会う人は、熟慮が必要かもしれません。
 
 一番最初の最もベーシックなふたつがいい加減だと、てきとーな仲間、てきとーなパートナーとなり、常に空回りを感じることとなるのではないでしょうか。「思い込み」を「思いやり」と勘違いして突っ走っている、共感能力の欠如した人間関係ほど疲れるものはないですから。心が弱ってしまっているために、相手のことを唯一自分のことを理解してくれている存在と勘違いしてしまうと辛いことが多いですね。自分自身の心が弱くなるとまわりの人との距離はホント危ういです。

 

 いずれにしても一番大切なことは、

 アナタが存在しているだけで大きな喜び

 だということです。

 今ここで書いているすべては所詮、

 アナタの窓を開くための手段

 でしかありません。

 だからまず、

 しっかりと自分自身を見つめること

 でしょうね。

(注釈:ここで書いていることは、あくまでこういったブログを読める程度の精神的に余裕のある人を対象に書いています。深刻な状態の人は専門の医師にご相談ください。)

 

 それと最後になりますが、ささやかだけれど大切なことを書きます。それはちゃんと食べるということです。あまりにもあたりまえで馬鹿馬鹿しいことのよう思いますが、けっこうおろそかにしがちです。心の状態が不安定になったときに、一番おろそかにしがちなことのような気がします。

IMG 2311

 ボクは何かに没頭するとついつい適当に食事を済ましてしまします。ここ最近、フラフラいらいらするので、よくよく考えてみたら、栄養のことを考えてしっかり食べてなかった。早速、少ないレパートリーを工夫して作りました。

 元気もりもり、結果、こんな長い記事になってしまったというわけです(笑)。日々身体を作ること、忘れがちです。ささやかだけれど大切なことですね。

2018年8月以降、すべての記事は「ブログ♪Note」で更新しています。音源レビューや音楽のリリース情報、日常の景色などの記事を掲載しています。是非ご覧下さい。

 

この記事が気に入ったら
ツイッターでリツイート
Facebookでシェアしてくださいね☺️ 

神出高志と書きます。本名です。でもちょっと固いイメージなので、カタカナ表記にしています。

音楽製作ではヒビノカケラ、ピアノを弾くときは緒方悠と名乗っています。でカミデタカシはアコーディオンを弾くときです。全部同一人物です。明らかに表現方法が違うために、配信などでジャンル分けしたときに管理をわかりやすいようにしているのです。

毎日音楽と関わっています。死ぬまで続けます。それは単純に自分にとって一番、幸せになれる方法だからです。そういったことも含めて、いろいろブログに綴っていきたいと思っています。

Spotify



PAGE TOP