Novation Lauchkey 49 MK2 レビュー

たいていのものは長く大切に使うことが多いのですが、状況に応じて買い換えをしないといけないこともあります。数年ぶりに入力用の鍵盤を買い換えることにしました。

 

Novation Lauchkey 49  MK2 レビュー

 

仕事部屋の機材

使い慣れた入力用の鍵盤、NovationImpuls49

NewImage

長年の愛着はあるのですが、ちょっと調子が悪くなってきたので買い換えることにしました。こういった機器特有の経年劣化、midi信号エラーがちょくちょくで始めたので、仕事用のツールとしては買い換えを考えるしかありませんね。

 

検索してみると入力用のmidi キーボード結構あります。

いろいろ悩んだ末に同じメーカーNovationの最新のモデル、LouchkeyMK2にすることにしました。

 

早速注文❤️

 

アマゾン・プライム会員なので注文して翌日には到着🚚。ありがたい話ですが、こういうのがあたりまえになると人間どんどん忍耐というものが無くなるような気もします。

 

で、梱包を解いて設置...

NewImage

あれ👻?

鍵盤、沈んでる。

 

使用上問題ないのですが、気になり出すと気になる😩

 

ということで返品交換です。Amazonはこのあたりとてもスムーズに対応して頂きました。

この機種の梱包状態を見ると最上部の鍵盤の部分が梱包材で圧迫されています。長期にわたってこの状態が続くと鍵盤が下がるのかもしれません。ご購入の場合はすぐにチェックされることをお薦めします

 

ついでにマウスとキーボードも買いました。ゲーム使用のものを選びました。ゲーミング・マウスとキーボード、通常のものい比べて、かなり酷使しても壊れにくいというメリットがあるのです。それよりも見た目がキレイですね✨

NewImage

 

Novation Lauchkey 49 MK2

さて、交換も無事すんで再度設置完了!パッドが光って美しいです💕

 NewImage

音楽製作ソフト、Ableton Liveとの連携を念頭に置いているようで、同梱ソフトにAbleton LiveのLiteヴァージョンが付いていました。Ableton Liveの場合はUSBケーブルの接続だけで設定なしでコントール類が連動します。

Ableton Liveの専用コントローラー、Push2の操作機能の一部がこのキーボードでも操作可能です。

 

NewImage

パッドが16個もあるというのも便利です。ほとんどの製品は8個ですから。

 

大きさは前モデルの Impulseよりもひとまわりほどコンパクトで奥行きも短くなっていますので、余裕を持って設置できます。

 

<楽器や機材を探すなら>
サウンドハウス

🎸使わなくなった楽器 高価買い取り「中古楽器堂」💰

選んだポイント

選んだポイントは、単純に最安だったからです😝

(2017年9月 税込み25889 円)

 

価格以前にチェックしたなポイント☝️は

  1. ピッチベンドとモジュレーションホイールが上下縦に動かすというところ。ボクはこちらの方が明らかにコントロールしやすいです。
  2. それと8つのコントロール・ノブが付いているというところ。ここで音源のMACROコントロールの設定をします。LFOやフィルターを手動でうねうねコントールするときに便利ですね。
  3. カスタマーレビューを見て、初期不良で「midi信号のエラー」が出ているかいないかをチェック。コントローラーの故障で、もっとも出やすいのが「信号エラー」です。

 

現物が届いてみて良かったと思ったことは、価格のわりに作りがチープではなかったこと(最初の段階で鍵盤に難はありましたが...)ですね。前のモデル、Impulseの時によくいわれていた、コントロール・ノブのチープさもありません。

 

実際に使ってみると、

やっぱりAbleton Liveとの連携は素晴らしく、ストレス無く作業に没頭できます。Ableton Liveの場合、通常はPushでほとんどコントロールできるのですが、鍵盤入力中にもちょっとしたコントロールができるというのは便利です。

Reasonともイイ感じの相性でした。その他のDAWでもmidi Lean で記憶させることで、ほとんどコントロールできるようになります。

 

「ひきこもり作業場」はこんな感じです😛

NewImage

 

 

低価格で高機能、お薦めのmidiコントロール・キーボードです。

「 Novation Laouchkey 49 MK2」

価格最安アマゾンで購入    

 

 

楽天市場でお買い物

 



もしこの記事が気に入ったら
Facebookでイイネ、または
Twitterでシェアしてくださいねー♪

Share on Facebook4Tweet about this on TwitterShare on Google+0


痩せ菌を増やすサプリメント「くろしろ」



<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。