タダほど高いものはない

 ボクの住んでいるところでは、お盆も過ぎるとほんと過ごしやすくなって、朝晩はもう寒いくらいですよ。でもやっぱり、暑さのあとに訪れるこの感じ、喧噪のあとの静けさのようなもの哀しさはありますが、すべてを包み込む優しさのようなものもありますよね。この季節は子供の頃から大好きです。さっぱり落ち着いた空気感、何か自分の中のあるものをかたちにしたくなりますね。まさに収穫の秋へと季節は変わろうとしています。

Lgf01a201402260100

 

 そんな中、ここのところ機材投資に拍車がかかり、あれも欲しいコレも欲しいという物欲まみれの状態になっていますが、気持ちを引き締め財布のひもを引き締めないと、ほんときりが無いですね。

 以前、ボクは「欲しいものリスト」をノートなどに書いて残していました。しかしコレは有効な方法とはいえません。何日かたってどうでもよくなるものって、意外に多いんですよ。せっかく忘れてしまったいたのに、このリストを見返すことで欲しくなってくる。そうなるともう本当に欲しくなって、買ってしまう。でも、買う前にどうでもよくなったものっていうのは、買ってしまうとさらにどうでもよくなるんですよね。

 だからノートに書く「欲しいものリスト」は、ビンボーミュージシャンには、ちょっとやそっとでは買えないようなもの、車、家、別荘、メモリーをめいっぱい積んだ最高速のMac Pro(これはほんまに欲しい...) 等々をノートに書くのです。そうするとノートを見返して、よぉーし頑張って仕事しよう!って気になるもんですよ。

 

 とりあえず、現実はあまりお金を使わずに楽しむ方法を考えないといけませんね。ということでもうお金使うのやめて、フリー音源を使ってみることにしました。

Img ce 1 76 22aaaa53fbea0817ed4c759f82fe564e d

 kontaktというソフトウェアサンプラーがあります。コレの無料版があって、早速ダウンロード。無料版でもなかなか使えますよ。最初はコレと一緒にダウンロードできるサンプル音源を使ってみました。さんざん遊んでいる途中で、「15分たったので時間制限ですよ−!」という表示が出て音が出なくなりました。ユーザー登録してサンプルファイルのシリアル番号入れると、あっさり使えるようになりました。

 コレをダウンロードしたのには理由があって、embertone」という会社の製品を使うのに、このkontaktが必要だったのです。ここのフリー音源、これでタダっ?ていうくらいイイですよ。遊びでつかうには十分すぎる音です。

  ここのメーカーの無料素材、たくさんあるんですが、上のボイス音源が入っているArcaneを試すことにしました。

 注:ここでMacを使っている人へ...embertonenのダウンロードファイルは、圧縮に.rarの拡張子を使っています。で、コレは通常Macでは解凍できないファイル形式ですので、新たにApp StoreよりThe Unarchiverという無料アプリを入手してファイルを解凍してください。

 Arecaneはデモ用のボイス音源と中東系の楽器、ヴァイオリンの音源、あとゲーム関係のSEなどで構成されています。しかし!Arcaneは完全デモ音源で15分の時間制限あります。kontakt再起動すればまた使えるのですが、アクティベートしても15分以上は連続して使えません。Arcaneは同社の完全デモ音源でした。

 ではといことで、embertoneの有料の音源を見てみるわけですよ。無料でこれほどのクオリティなら、有料はどうなんだろうと聴いてみました。コレがいけなかった...

このヴァイオリンの音、聴いてみてください。

 下のビデオで確認できますが、弓のあたる位置の音色調整できるようです。無料ダウンロードしたArecaneの中にもこの音源のデモ・サンプルが入っていましたので、実際に演奏して確認済みです。サンプル版の音域はせまいですが、音のニュアンスは充分試すことができました。すごいリアルです。本物と比べると機械的な癖はあるにしても、とりあえず急ぎで簡単なフレーズ欲しいときにはコレでいけそうです。

 で、このシリーズ、ヴィオラチェロとあります。そして、クラリネットサックス、そして民族楽器までもうあれやこれや。中には人間が口まねでやるトランペットの音源(コレのインターフェースが可愛いんですよ!)もありますよ!このクオリティなのに価格もアホみたいに安い!

弓のあたる位置の音色変化のビデオ

 

チェロ音源で演奏されたプレリュード 

 これ、音源ですよ!データをエディットしたらここまで作り込めるんか−!


 やられてしまった....、完全にもう金使う気分になってますよ....全部買うとなんぼなんねん....タダほど高いものはないですね....あぁ...このページがもうすでにボクの「欲しいものリスト」になってしまいましたね。

 といいますか...そのうち、製品レビューを書くでしょう(笑)。

 

PS….
他にもKontact対応音源にいっぱい素晴らしいのがあって、物欲地獄にはまっています。



 

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0


痩せ菌を増やすサプリメント「くろしろ」



<スポンサーリンク>

タダほど高いものはない」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。