日々の出来事に心を込めて

piano 4 Music (3) 配信開始!

piano 4 Music (3) が配信開始となりました!

 [template id=”4497″]

piano 4 Music (3) 配信開始!

 

曲目

各曲の解説をしていきたいと思います。

 

Shape of My Heart

映画「レオン」のエンドロールで流れる曲で、スティングの大ヒット曲です。ギターで演奏されるイントロが印象的ですね。この曲はかなり歌詞のインパクトも強いので、ピアノで演奏するときもそのあたりを意識しました。

 

いとしのエリー

サザンオールスターズの30年近く前に大ヒットした曲です。この曲がヒットした頃に生まれていなかった人ですら知っている、日本の超スタンダードナンバーですね。ピアノ演奏はどちらかというとレイ・チャールズのバージョンに近い感じで演奏しています。

 

サウンド・オブ・サイレンス

映画「卒業」であまりにも有名な曲ですね。歌詞はかなり哲学的で、いきなり「Hello darkness, my old friend〜♪」となんかホラー映画っぽいですね。機会があれば歌詞も是非ごらん下さい。静寂の中で何かが語りかけるような感じで演奏してみました。

 

煙が目にしみる

ジャズ・スタンダードナンバーとしてよく演奏される曲ですね。「アナタに恋い焦がれて焼け付いた胸の煙が目にしみる」という意味の曲です。恋人がヘビースモーカーとかではありません(笑)。恋い焦がれて物思いに浸っている感じでピアノを演奏してみました。

 

アルバムアート

P4M3

開け放たれたドア、その向こう側の景色で奏でられる自然の情景。風に乗って優しく部屋の中に流れこむ空気。このアルバムの中の曲もそんなイメージで演奏しました。

ジュネーブの写真家で友人のダニエル・ボトラズの別宅で滞在中に撮影した写真です。ライカM3、レンズはズミクロン35(俗にい言う8枚玉です)を使用しました。デジカメでは出せないフィルムカメラの質感みたいなものがありますね。

 

 

音楽を聴く

音楽をお聴き頂く場合は下記リンクより、よろしくお願いいたします!

Spotifyはアプリをダウンロードすることで無料で全曲聴くことができますプレミアム登録(月額980円)だと広告なしの高音質で聴けます。

AppleMusic(月額980円)も同時配信開始です。ご登録されている方は聴き放題です!

 

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP