ヒビノカケラ Vol.5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年8月以降、すべての記事は「ブログ♪Note」で更新しています。音源レビューや音楽のリリース情報、日常の景色などの記事を掲載しています。是非ご覧下さい。

ヒビノカケラ Vol.5」が発売となりました。

 

Endless Dream」 

この曲はブログ記事でリクエストいただいた曲です。スターダスト・レビューの切ない恋の歌です。

歌詞がとても悲しく切ないのですが、男性目線の「ロマンティシズム」いっぱいのような気もします。男が思っているよりも女性は「タフ」だと、最近特に感じますが、それでは歌になりません(笑)。「女々しい(めめしい)」とは弱い男性をさす言葉で、女性に「女々しい」人はいません。

今回はもちろんインストなので、歌詞はありません。興味ある方は歌詞のほうもご参照いただければと思います。

 

この曲の製作過程については、以前の記事でも少しふれました。今回の製作のほとんどは、ハードウェア音源と生楽器を使いました。特に後半は、ふんだんにハードウェア音源を使っています。

IMG 2640

コチラの試聴では全曲聴けませんが、iTunesのApple Musicを登録されている方は全曲聴けますので、是非お聴きください!で、良ければポチッと購入してください!

 

ちちんぷいぷい
 

この曲はここで最後まで試聴できますよー。 以前のブログ記事で古いファイルを読み込んで再生させた云々というのを書きましたが、これはそのときに見つけた古い録音です。

このときの録音に使ったアコーディオンはもうありません。古いヴィンテージ・アコーディオンでとても味のある表情を奏でてくれました。シングルリードの音は、ちょっと聞いた感じ、アコーディナの音にも聞こえますね。ギター、シンセベース、パーカッションもすべてひとりで演奏しました。ソプラノサックスは稲屋浩さんに演奏してもらいました。

ひとりで泣いている子供に「大丈夫、もう大丈夫」といっているような、そんなイメージで作った曲です。大人になっても、心の中にひとりで泣いている子供はいます。この曲はそんな大人のための曲です。

 

What a Wonderful World

上の試聴版は、以前、ブログに公開した曲です。

リリースしたものは、これに新しくベースパートをいれて、村尾コージさんにジャンベを演奏してもらったものを作りました。より優しい感じに仕上がりました!完成したものは、iTunesのApple Musicから聴くことができます!

 

ヒビノカケラ」、毎月第1水曜日、好評配信中です!

5+

2018年8月以降、すべての記事は「ブログ♪Note」で更新しています。音源レビューや音楽のリリース情報、日常の景色などの記事を掲載しています。是非ご覧下さい。

 

この記事が気に入ったら
ツイッターでリツイート
Facebookでシェアしてくださいね☺️ 

神出高志と書きます。本名です。でもちょっと固いイメージなので、カタカナ表記にしています。

音楽製作ではヒビノカケラ、ピアノを弾くときは緒方悠と名乗っています。でカミデタカシはアコーディオンを弾くときです。全部同一人物です。明らかに表現方法が違うために、配信などでジャンル分けしたときに管理をわかりやすいようにしているのです。

毎日音楽と関わっています。死ぬまで続けます。それは単純に自分にとって一番、幸せになれる方法だからです。そういったことも含めて、いろいろブログに綴っていきたいと思っています。

Spotify



PAGE TOP