「いとちゃん」との時間

人は自分自身が思っていた未来と明らかに違うものを提示されたときに、ほんとうの時間の価値を考えるようになるのではないでしょうか。

 

そんな出来事が起こりました。

 

もうすぐ5歳になるシーズー犬の「いとちゃん」。「ヒビノカケラ」のジャケットになったり、時々ブログにも登場していました。

先日、「いとちゃん」が「リンパ腫」と診断されました。そして、抗がん剤治療を昨日から開始しました。2,3日前から食が細くなったので、見てみると首に小さなしこりがありました。早速、病院に行き細胞検査にかけてもらいました。結果が出るまで3日ほどかかるということでしたので待つことにしました。

IMG 2663

翌日にはしこりが大きくなっていました。首に4つ。そして3日後の検査の結果、「リンパ腫の疑い」との連絡がありました。その頃には足の付け根や関節にもしこりが出てきていました。たった3日ですが進行がかなり早いので、すぐに抗がん剤治療を開始してもらいました。それが昨日の話です。

 

リンパ腫」というのは血液の癌です。そして犬の「リンパ腫」に関しては、ほとんどの場合完治しません。「寛解」という症状が緩和した状態に持って行き、その状態をできるだけ維持することです。1〜2年後(人間の年数にすると5年〜10年くらいになります)には再発する可能性が高いです。病気と共存しながら時間をかけて「そのとき」を受け入れていくということなのかもしれません。

 

やってはいけないこと

 

これを読んでくれている人の中には、犬のリンパ腫などで検索をかけて、たまたま読んでくれている人もいるかもしれないので、今の時点で自分が気がついた、やってはいけないことを書いてみたいと思います。

 

  • 他者に病気の責任を探す
  • 必要以上に自分を責める
  • 怪しいもの(薬や治療法)に手を出す

 

○他者に病気の責任を探す

診断結果を知ったときには、「なぜうちの子が!」と思い運命を呪いました。そして病気の原因を「あれかもしれない、これかもしれない」と自分のまわりから洗い出しました。しかしそうやって責任をどこかに求めたところでどうにもなりません。また誰かを責めても何も解決しません。


○必要以上に自分を責める

こうなった原因は結局自分の責任だと自分を責め続けると、絶望感に押しつぶされてしまいます。犬よりも飼い主のほうが憔悴してきます。考えてみればまだ死んでいないのです。今、病気と闘っている生きている子に目を向けて、残された時間を幸せな日々にしたいものです。


○怪しいもの(薬や治療法)に手を出す

「ワラをもすがるおもい」の人をターゲットにお金儲けをしている悪質な人たちがいます。そして最もたちが悪いのは、そのことを自覚せずに「善行」を行っていると信じている人たちです。完治例、それが「正しいデータ」にもとづいたものであるか、「抽象的な感情」に煽動されたものであるか、冷静に判断したいものです。「万に一つ」の希望を求めてしまいがちですが、確率的に「0」に近い、10000分の1の完治例には注意が必要です。

 

☆これから自分がすること


まず上の3つに流されないようにするために、「いとちゃん」を抱きしめて、狂人と思われないように隠れて泣くだけ泣きました。そして頭を冷やして、今後のプランを立てました。

  1. 治療全体のスケジュール
  2. 食事療法の献立
  3. 生活の質の向上

1.治療全体のスケジュール

抗がん剤治療というとつらそうにしている人のイメージが浮かんできますが、犬の抗がん剤治療は人のものよりも副作用は少なめのようです。しかし身体に負担のかかることに変わりはないので、担当のお医者さんと相談しながら今後のプランを立て、それぞれの薬の特質こともしっかり知っておくことにしたい(ネットで検索すれば大概のことはわかる)ものです。

 

2.食事療法の献立

抗がん剤治療は体力を奪うので、食事による体力維持はかかせません。また癌細胞に対して有効に働くといわれている食材もあるようです。犬は主に匂いと食感で食事をしていますので、まずは食べやすさを考えていきたいです。

IMG 2658  1

実家で採れたトマトです。これを混ぜれば、どんなにしんどくてもご飯を食べてくれます(微量のアルカロイドを含むため、犬の食事にはお薦めできない食材という人もいます)。

3.生活の質の向上

笑うことで免疫力が高まるといわれています。犬にとっては人と愉しい幸せな時間を過ごすことではないでしょうか。幸せに毎日を過ごして免疫力を高めることで、治療との相乗効果が働くと思います。

IMG 2661

昨日撮影した写真です。病魔が猛威を振るっているとは思えないくらいの無邪気な笑顔です。

 

抗がん剤投与後、ちょっとしんどそうですが大切な宝物のボールとずっと一緒にいます。

IMG 2660  1

 

純粋で無垢な魂はたくさんのことを教えてくれます。

これから今まで以上に時間のほんとうの価値に向き合っていきたいです。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。