ヒビノカケラ Vol.4

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年8月以降、すべての記事は「ブログ♪Note」で更新しています。音源レビューや音楽のリリース情報、日常の景色などの記事を掲載しています。是非ご覧下さい。

ヒビノカケラ Vol.4が発売になりました。

今回は土谷光さんのギターカミデのアコーディナのデュオというシンプルな編成です。土谷さんは普段、映画やTVの録音や作曲をしている人です。全体のトータルバランスを見越した演奏はさすがです。「スペイン」では、パーカッションを後から録音したのにもかかわらず、まるで一緒に演奏したかのような空気感です。

今回のデモ・テイクは少し長めです。全部聞きたい方はiTunesで!

 

スペイン

 

この曲を演奏するときは、アドリブとアドリブの間にキメがあって、その部分を演奏するために演奏しているようなテイクもあります。だから、あえてもうその部分を演奏しないという選択をしました。ゲストに村尾コージさんをお招きしてカホンを演奏して頂きました。キメの部分を外したおかげで、より自然な演奏になりました。スペインの街角、乾いた空気、石畳の階段で演奏しているような、そんな雰囲気を感じていただけらと思います。


まなのうた

5年前に愛犬「まな」が死んだ翌日に、即興演奏でピアノで演奏したものをレコーディング、それを「muse」というアルバムに収録しました。今回はこの曲を土谷光さんと二人で演奏しました。オリジナルと少しアレンジも変えました。それは録音した当時の感傷的な部分が、今はもう少し落ち着いてとらえることができるいうことです。今回のアルバムジャケットも「まな」が5歳の時のものを使用しました。

 

Isn’t She Lovely

 

スティーヴィー・ワンダーの曲。自分の娘が愛おしくてたまらないという感じが伝わってきますね。スペインと同様、この曲もキメの部分を演奏しませんでした。より自然に自由に演奏したかったからです。今回の録音は原曲と編成も違いますし、何でもかんでもオリジナルと同じにするよりも、シンプルにして「愛おしさ」のようなものが感じられるようにしたかったのもあります。

 

ヒビノカケラ」、毎月第1水曜日、好評配信中です!

Hibinokakera4

2018年8月以降、すべての記事は「ブログ♪Note」で更新しています。音源レビューや音楽のリリース情報、日常の景色などの記事を掲載しています。是非ご覧下さい。

 

この記事が気に入ったら
ツイッターでリツイート
Facebookでシェアしてくださいね☺️ 

神出高志と書きます。本名です。でもちょっと固いイメージなので、カタカナ表記にしています。

音楽製作ではヒビノカケラ、ピアノを弾くときは緒方悠と名乗っています。でカミデタカシはアコーディオンを弾くときです。全部同一人物です。明らかに表現方法が違うために、配信などでジャンル分けしたときに管理をわかりやすいようにしているのです。

毎日音楽と関わっています。死ぬまで続けます。それは単純に自分にとって一番、幸せになれる方法だからです。そういったことも含めて、いろいろブログに綴っていきたいと思っています。

Spotify



PAGE TOP