タイムカプセル

みんなの想い出の品を箱に詰めて土に埋める。そしてそれを20年後にまた取り出す。タイムカプセルですね。20年もたつともう記憶が曖昧で上書きされまくってますから、過去の自分がいったこととか書いたこととか、自分で無いような気がするでしょうね。

音楽を作ってそれをリリースするのにもちょっとしたタイムラグがあって、その曲がリリースされる頃にはもう別の音楽製作に入っています。自分が作ったものはもう既に過去のものなんですが、それを聴いてくれている方々は現在進行形なんですね。

今月は「ヒビノカケラ」がリリースされたところなので、ブログにはそのことをずっと書いていますが、これはもう2月に完了したもので、今は7月分と8月分の仕上げにかかっている状態です。

だから音楽を製作していると、今現在と過去を振り子のように行ったり来たりしています。

 

先日、ギターリストの土谷光さんに来て頂きました。「ヒビノカケラ」7月分配信曲3曲をギターとアコーディナで気楽なリビング・セション風景のように製作したかったので、土谷さんのちょっとした空き時間にお願いしました。

IMG 2623

土谷光さんの名前は、一般の方はあまりご存じないかもしれませんが、普段、映画音楽やTVの音楽の製作に関わっている方で、どちらかというと職人的な演奏家で知る人ぞ知るという感じの人です。あの映画のギターの音、このドラマのギターの音、あのCFの音、そちらのほうをいえばわかる人もいると思いますよ。

お昼間の空き時間にさくさくっと3曲あわせて頂きました。録音はアコーディナとギターで「せーの!」で一緒にとりました。3曲を1テイクずつ録音して、時間内にサクッと演奏して次の仕事に向かわれました。さすが!職人技ですね。

なんかこう書いてしまうと、冷たいような感じがするかもしれませんが、実際の演奏はもうとても愉しくてホットな演奏ですよ!このときの演奏は7月の「ヒビノカケラ」で配信します。

せっかくですので3曲のさわりを少しだけ、これを読んでくれているあなたと共有したいと思います。サンプル音源なのでダウンロードして聞いていただくことも出来ます!

7月配信の「ヒビノカケラ Vol.4」

 

今から3ヶ月後の7月にヒビノカケラで、この記事を読んでくれているあなたとまたお会いするわけで、いってみれば数ヶ月後に開ける「タイムカプセル」のようなもんですね!

 

ヒビノカケラ」、毎月第1水曜日、世界へ向けて!



1

Share on Facebook22Tweet about this on TwitterShare on Google+0
<スポンサーリンク>

タイムカプセル」への2件のフィードバック

  • こんばんは。このところコメントはしていませんでしたが、楽しく記事を拝見し、音楽も聴いています。時に元気をいただき、疲れている時は癒されます。。いつもありがとうございます。

    • Fujikaさん

      こちらこそ、ありがとうございます!

      ブログを見てくれている人がいると思うだけで、元気が出て励まされます。このブログに来てくれる人というのは、何らかのかたちで音楽とつながっているので、日々、音楽を作る励みにもなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。