タイムカプセル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年8月以降、すべての記事は「ブログ♪Note」で更新しています。音源レビューや音楽のリリース情報、日常の景色などの記事を掲載しています。是非ご覧下さい。

みんなの想い出の品を箱に詰めて土に埋める。そしてそれを20年後にまた取り出す。タイムカプセルですね。20年もたつともう記憶が曖昧で上書きされまくってますから、過去の自分がいったこととか書いたこととか、自分で無いような気がするでしょうね。

音楽を作ってそれをリリースするのにもちょっとしたタイムラグがあって、その曲がリリースされる頃にはもう別の音楽製作に入っています。自分が作ったものはもう既に過去のものなんですが、それを聴いてくれている方々は現在進行形なんですね。

今月は「ヒビノカケラ」がリリースされたところなので、ブログにはそのことをずっと書いていますが、これはもう2月に完了したもので、今は7月分と8月分の仕上げにかかっている状態です。

だから音楽を製作していると、今現在と過去を振り子のように行ったり来たりしています。

 

先日、ギターリストの土谷光さんに来て頂きました。「ヒビノカケラ」7月分配信曲3曲をギターとアコーディナで気楽なリビング・セション風景のように製作したかったので、土谷さんのちょっとした空き時間にお願いしました。

IMG 2623

土谷光さんの名前は、一般の方はあまりご存じないかもしれませんが、普段、映画音楽やTVの音楽の製作に関わっている方で、どちらかというと職人的な演奏家で知る人ぞ知るという感じの人です。あの映画のギターの音、このドラマのギターの音、あのCFの音、そちらのほうをいえばわかる人もいると思いますよ。

お昼間の空き時間にさくさくっと3曲あわせて頂きました。録音はアコーディナとギターで「せーの!」で一緒にとりました。3曲を1テイクずつ録音して、時間内にサクッと演奏して次の仕事に向かわれました。さすが!職人技ですね。

なんかこう書いてしまうと、冷たいような感じがするかもしれませんが、実際の演奏はもうとても愉しくてホットな演奏ですよ!このときの演奏は7月の「ヒビノカケラ」で配信します。

せっかくですので3曲のさわりを少しだけ、これを読んでくれているあなたと共有したいと思います。サンプル音源なのでダウンロードして聞いていただくことも出来ます!

7月配信の「ヒビノカケラ Vol.4」

 

今から3ヶ月後の7月にヒビノカケラで、この記事を読んでくれているあなたとまたお会いするわけで、いってみれば数ヶ月後に開ける「タイムカプセル」のようなもんですね!

 

ヒビノカケラ」、毎月第1水曜日、世界へ向けて!

1

2018年8月以降、すべての記事は「ブログ♪Note」で更新しています。音源レビューや音楽のリリース情報、日常の景色などの記事を掲載しています。是非ご覧下さい。

 

この記事が気に入ったら
ツイッターでリツイート
Facebookでシェアしてくださいね☺️ 

神出高志と書きます。本名です。でもちょっと固いイメージなので、カタカナ表記にしています。

音楽製作ではヒビノカケラ、ピアノを弾くときは緒方悠と名乗っています。でカミデタカシはアコーディオンを弾くときです。全部同一人物です。明らかに表現方法が違うために、配信などでジャンル分けしたときに管理をわかりやすいようにしているのです。

毎日音楽と関わっています。死ぬまで続けます。それは単純に自分にとって一番、幸せになれる方法だからです。そういったことも含めて、いろいろブログに綴っていきたいと思っています。

Spotify



PAGE TOP