幸せに必要なもの

IMG 2619

昨日、奈良ホテルで奈良パイロットクラブ主催の音楽会にてピアノを弾いてきました。演奏会終了後にいただいたお花です。

以前はよく花一輪を近所の花屋さんで買って食卓に飾っていました。花を飾ったからといって料理が美味しくなるわけでもないのですが、少しのことで部屋の景色が明るくなります。そうすると気分も明るくなってきますね。

効率、非効率で物事を考え、実利的でないもの、そういったものを軽視する世の中。食べることの目的は栄養をとることですが、それだけを満たせば良いわけではないですよね。

お金は何かを手に入れるのに何らかの助けにはなりますが、すべては手に入りません。お金だけでは幸せにはなれません。

 

幸せに必要なもの

それは、

日々の中での美しさを発見する、

想像力ではないでしょうか

 

窓から差し込む日差しや、風に揺れるカーテン、そういったものに目を向けて立ち止まる瞬間、花が部屋にあるとそういったものを感じやすくなるように思います。それはあなた自身の心を優しくしてくれるだけでなく、大切な人と過ごす時間も豊かなものにしてくれますよ。

疲れていると大切な人に八つ当たりしてしまったり、自分の大切なもの気づかずにいたりします。そろそろSNSでの世間話に疲れてきてませんか。それは心の正直な反応と思いますよ。スマートフォンを眺めるのをやめて、ゆっくりと周りを見渡してみて下さい。あなたと一緒に流れている時間を感じてみて下さい。大切な人やものはすぐそばにあります。あなたが粗雑に扱うことで哀しさで悲鳴を上げているかもしれません。

 

いただいた花をよく見えるところに飾りました。気分が華やぎますね。

IMG 2620

花は静寂をもたらしてくれます。そして音楽は静寂の中にこそ存在するのです。

ボクは静寂の中から音を解き放つ瞬間が一番幸せです。そのことを最初から知っていたのに、ずっと忘れていました。

人は既に自分の持っているものや今出来ることで幸せになれる、ということを忘れていたのです。しかし、そのことを思い出させてくれたのも音楽だったのです。

 

幸せはアナタが存在する事実とともにあり、いつもアナタのそばにいます。そして花や音楽があなたの手助けをしてくれることもあります。

 

ヒビノカケラ」、毎月第1水曜日、2016年4月より配信開始です。



1

Share on Facebook0Tweet about this on TwitterShare on Google+0


痩せ菌を増やすサプリメント「くろしろ」



<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。