指をやけどしました

指をやけどしました...

IMG 2580

オロナイン塗ってます。

なんとも不注意な...とお思いでしょうが、

 

原因はコイツです。

IMG 2581

そうなのです。はりきってベースを弾きすぎたのです。

 

ギターは最初の段階で左指に負担がかかりますが、ベースは太い弦を右手の人差し指と中指ではじき続けるので、右手の指に負担がかかります。

長い間、弾いてなくても身体の感覚は残っているものですから、そのまま弾き続けると無防備に弱くなった指を痛めてしまうということなのです。

このあとちょっと水ぶくれのようになって、普段他のことをしていてもヒリヒリしていました(指先に心臓があるようでした)が、それでも毎日引き続けていました。実はこの写真は先週のもので、今ではすっかり厚い皮が出来上がって足のかかとのようですよ!

 

なぜって?

愉しいからです〜♪

 

これを苦痛ととるか、たたえ血が出ていようが、そんなことも忘れてやり続けるかで、音楽を仕事とするかという事になると思います。

もしここで、苦しいけど根性出して続けないといけないとか思っているようだったら、音楽を職業にしない方がいいと思います。愉しかったら根性なんていりませんよ。他にもっと楽しめる適性を探した方がいいと思いますね。

たいして儲かる職業じゃないですから。

 

でも、

 

音楽に限らず、

自分が夢中になれるものなら、

痛くても、

貧乏でも、

苦痛じゃないはずですよね。

 

そういったものを見つけて生くことができれば、

誰もが笑顔になれると思いますよ。

 

 

そんな最高の気分で作った、

ヒビノカケラ」、毎月第1水曜日、2016年4月より配信開始です。



1

Share on Facebook1Tweet about this on TwitterShare on Google+0
<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。