ヤラれました(泣)

大事に育てていたサボテン、また食べられてしまいました。

IMG 2444

犯人はコイツです。

IMG 2441

叱られる前の...恐怖の表情のハル...

キツーくお灸を据えましたよ。しかし一晩寝れば忘れるでしょう。3年かかってここまで大きくしたのに、ショックです...。さらに明日、ハルがおなかを壊していないかも心配です。

ちょっとしたことで、日常のバランスが崩れてしまいますね。こういった些細なアクシデントで、一日の足並みが何か乱れたような感じになります。それは、とにもかくにも自分の感情の中での出来事で、そこにフォーカスし続けると、どんどんこころのバランスが悪くなっていきます。本来の日常そのもの景色はそんなに変わっていないのに、自分のこころの色に影響されて重苦しくよどんでいきますね。

こういうときは、気を取り直してアコーディオン弾くことにします。日常のバランスをとり戻す、自分にできる唯一できることですね。

そうして少しずつ気持ちを落ち着けると、ほんとうは何も失っていないことに気づきます

IMG 2433

実は何も壊れていないのです。この傷んだサボテンも今は不細工ですが、やがて成長して不細工ながらもそれなりの姿になっていくと思います。それはハルが新しくつくった作品と思えば良いことですね。ものの見方、そこからの気持ちの持っていきようでたいていのことは何とでもなります。だから、感情に流されて自分自身で日常を壊す必要は無いということですね。

こういったちょっとしたアクシデントで、常に平常心を保つことの大切さ考えさせられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。